Dead By Aprilと谷村奈南の意外な関係

先日公開したDead By Aprilの2ndのレビュー。

それを書いてるうちに気になったことが多々ありました。

まずは、メインソングライターであるポンタスさんの脱退。ちなみに、ギターとクリーンvoも兼ねていたので影響は多大…かと思いきや、サポートメンバー扱いで参加とか。脱退後の2ndでもソングライターに名を連ねているので安堵。なんか、同時に脱退したギターのヨハンさんと一悶着あったとかないとか。ヨハンがいなけりゃ参加してもいいか…みたいな感じだったのか?他には、手広くソングライターとして活動していくと決心しての脱退とかいうウワサもあったりして微妙。

なので、現在バンドには正式ギタリストが存在しません。

確かにvoのジミーもバンドのソングライターですが、おそらくDBAとしての頭脳はポンタスさんだったのは間違いないところ。そう確信したのが、谷村奈南のFar Awayという曲。

全体的にはゴシック系を思わせながら、ハードなメタルとポップ感が混在。

この曲の作曲がまさにポンタスさん。

谷村奈南という人は全然知らなかったんですがうちのカミさんが知ってまして、そこからの情報によると、元々はこんな感じの曲を歌う人じゃないらしいですね。

そういう部分からも、この曲はほぼポンタスさん自身が全面に出ているのかも。

おそらく、DBAのもう一人のソングライターであるジミーさんは、短期間ながらも元Nightrageという肩書きから見て、もっとコアなメタル方向の楽曲を書いていたり、ポンタスさんの書いた曲のハードな面をさらにハードでコアなメタル方向へ振っているという役割でしょうね。

 

ちなみにポンタスさんは、そのFar Awayのカップリング曲であるBelieve Youというバラードというかガチなゴシック系というか、そんな沈鬱な楽曲も同時に提供してますね。

 

谷村奈南 Believe You PV

 

こっちは、ゴシック系が好きなら…って感じの曲です。

 

そんなわけで、こんなところでDBAが関係してるとは思いませんでした。

 

Dead By Aprilのレビューはこちら

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!