カヴァー曲と言えばGraveworm

ポップスをメタルアレンジでカヴァーするという手法は珍しくもないですけどね。

Gravewormほど秀逸なカヴァー曲を作り出すバンドはそう多くないでしょう。

人呼んで"メロデス界のカヴァー番長!"

いや、呼ばれてませんけどねww

 

アルバム発表毎に秀逸カヴァーを発表するんで、毎回すごく楽しみにしています。

原曲に忠実にカヴァーしたかと思えば、破壊し尽くしたカヴァー曲もあって面白いです。

アルバム本編よりカヴァー曲の方が楽しめたりして(問題大アリだけど)

 

で、まずは原曲を破壊して再構築した逸品が"It's A Sin"

Pet Shop Boysのカヴァーです。

原曲のイメージはメロディラインだけしか残さずに完全にメロデス化してますね。

本来、カヴァー曲はこうして自分たちのカラーを出すことに意義があると思うんですよね。

ちなみに原曲はというと…

これはこれで大好きな曲でした。

でも、こうして聴くとGravewormバージョンはインパクトが強すぎる…

 

他にもGravewormには秀逸カヴァーがありますよ。

ボニー・タイラーの名曲"I Need A Hero"のカヴァー。

原曲に極めて忠実にカヴァー。デスメタルバージョンですけどねw

 

こちらは、ポリスの名曲"Message In A Bottle"のカヴァーですけど…

あの〜、印象的なサビメロはどこへ行ったんでしょうか?

 

こちらがGravewormの名をメロデス界に知らしめた名曲カヴァー"Losing My Religion"

確かに原曲に忠実にカヴァーしてます。

メロデス的アレンジがこれほど強く出ているのに、原曲の美しさも忠実に表現。

 

チルボドのように、いっそのことカヴァー曲集でも発売すればいいのに。

もしかしたらオリジナルアルバムより売れるかもしれないし(それはそれで困るだろうなww)

俺は買う。絶対に買う。

 

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!