Crown The EmpireはRiseの星となれるか?

スクリーモ/メタルコア界隈ではRise RecordsとSumerian Recordsの二大勢力が猛威を振るっていて、もはやメジャーレーベルでも太刀打ちが出来ないような情勢となっていますね。

というか、今やRiseかSumerianと契約するのがトレンドと言ってもいい。

そんなRise Recordsと契約した新人バンドの一つが"Crown The Empire"

新人ながら、秘めたるポテンシャルはかなりのものがあるように感じますね。

とりあえず、公式の音源は"Limitless"というEPのみでアルバムはまだリリースされていません。

が、このEPはなかなかのハイクオリティ。

 

"The Glass Elevator (Walls)"

少しピコ系の血が混ざったスクリーモ…と思いきや、途中からメロディラインがあからさまにヨーロピアン系のメロディックメタル。グルーヴ系とか重めブレイクダウン要素を導入したメタルコア寄りのスクリーモバンドが幅を利かせつつある昨今の情勢の中、いきなりこのメロディがサラリと出てきて少し焦りましたよ。

 

"Limitless"

The Glass Elevator (Walls)とは打って変わって、ガッチガチにピコリーモな楽曲。

この曲、Make Me FamousのDennis Shaforostovがゲストで参加してるけどさ、Make Me FamousってRise Recordsのライバルレーベル(?)Sumerianに所属してるよね?

 

"Wake Me Up"

これもノリの良いピコリーモな楽曲。個性とかまるで無いけど、これはこれで好きだな。

 

基本ピコリーモ路線なのは間違い無いけど、俺的には1曲目の"The Glass Elevator (Walls)"な路線に走ってくれると嬉しいんだけどね。この曲を1曲目に持ってきたくらいなので、もしかしたらバンドの方向性もあまり定まってないのかもしれない。…けど、たぶんピコリーモ/トランスコア路線になるかなぁ、という感じ。

 

結論としては、ちょっと頭一つも二つも抜け出すのは厳しいかな、と思う。今、ピコリーモ/トランスコア路線は群雄割拠の状態だし、同レーベルには超強力なWoe, Is Meがいるしねぇ。

ただ、もし"The Glass Elevator (Walls)"路線で攻めて来るなら俺は応援するよ(笑

 

Limitless - Crown The Empire

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!