桜庭統に影響を受けたメタルコア - Meridian

オーストラリアのメロディック・メタルコアバンド"Meridian"

同国産のメタルコアといえば男臭い硬質なサウンドだったり、北欧系…特にスウェディッシュなメロデスに影響を受けたブルータルな音楽性だったりするのだが、総じて叙情感溢れるメロディアスさが特徴。

だが、このバンドはメロディアス加減はそのままに、王道メタルコアに寄った作風が持ち味。

ヴォーカルは曲によってスクリームとノーマルvoを使い分けてますね。

 

2012年、本年に5曲入りのデビューEPをリリース。

これがまた、個人的にツボにササリまくりのハイクオリティ・メタルコア。

メタルコアのアグレッシブさとメロディアスさがベストバランスな逸品でしたね。

 

このバンド、影響を受けたアーティストとしてIn Flamesを筆頭に挙げつつ、All Shall Perishなんていう濃いトコロや、同郷の叙情メタルコアバンドParkway Drive、王道メタルコアとも言えるAs I Lay DyingやKillswitch Engage、OpethやMeshuggahなどの深いテクニカル系とけっこう節操がない。

影響を受けたというか、ただ好きなバンドを挙げただけとも言うな、これは。

 

そんな中に、"Motoi Sakuraba(桜庭統)"の名が…

この方、ゲーム・ミュージックを手掛けるアーティストさんなんですよね。

実は、かなり昔に自分がゲーム会社で働いてる頃、うちの会社の専属コンポーザーが桜庭さんでした。

まさかこんなところでその名を見かけるとは思いもしませんでしたよ。

 

1・2曲目のアグレッシブなノリはいいですねー

1曲目の後半にはシンセソロ。2曲目の後半はギターソロ~シンセソロ。

シンセがシンフォニックを狙ったり昔のMIDIっぽい音色を使ってみたり、けっこう楽しいです。

3曲目はIn Fear And Faithっぽいところがあって好きですね。

 

このEPはbandcampでダウンロード出来ます。

価格は特に決まってなくて、好きな金額…タダでもダウンロードは可能です。

聴いて気に入ったら上のプレイヤーからDLしてくださいねー

 

Facebook - Meridian

 ※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m

 

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!