Blog Archive

こちらは、過去のブログ記事の保存庫です。

本来はブログ記事にカテゴリーが表示されてクリックすれば同系統の記事が表示される…というの機能があればいいんですが、そのような機能がjimdoにはないので(笑

一応、カテゴリーとしては

 

・年月での分類

ブログ投稿の年月日での分類

 

・保存庫

バンドや楽曲、アルバム等の紹介とかCDレビューには入らない紹介やレビュー系

 

・1曲紹介系

YouTube動画などを貼付けて、一言くらいつぶやいた記事

 

で分類してみようかと思います。

カテゴリーは右のリンクから辿ってくださいね。

 

以下、最新ブログ記事10件

 

2013年

4月

03日

これで無料なら聴かなきゃソン! - Cardinals Pride


カナダのメロディック・ハードコアバンド"Cardinals Pride"
2010年にデビューアルバムをリリースしているようなのだが未聴。昨年にEP"Priorities"をリリース。レーベル契約の無いローカルなインディーズバンドで、結成は2009年頃…らしい。

昨年にリリースしたEP"Priorities"が素晴らしい!
メ ロディック・ハードコアなのだが、珍しくハードコア要素が増量されているのが特徴。もちろんメロディアスさもハンパなく、そのメロディアスさはツインギ ターの繰り出す数々の流麗なフレーズにあるわけなのだが、そこはあのラッシュを生んだ国。メロディアスながらもテクニカルかつプログレッシブな要素が満 載。それをしっかりとまとめ上げる構成力が最大の魅力と言えるかもしれない。
こんなバンドをインディーズに埋もれさせておくのは実に惜しい!

…というわけで、バンドはこのEPを無料で配布してます。
無料というか、「金額は幾らでもいいよ」ってことなんですけどね(笑
ただ、Facebookでは"Free"と宣言してますので無料DLも遠慮は無用でしょう。
公式Facebook - Cardinals Pride

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m


1 コメント

2013年

3月

25日

ウクライナのWoe, Is Me - Days Of Our Life


ウクライナのエレクトロコア/ポストハードコアバンド"Days Of Our Life"
レーベル契約はまだ無いですけど、これがかなりの良質エレクトロコア。
昨年にはEP"The Intentions Of Deaf Sirens"をリリースしています。

サウンドの方向性自体はWoe, Is Meですね。
アグレッシブでノリの良いメタルコアサウンドにシンセを載せた王道エレクトロコア。
オリジナリティは欠片も無いですが、楽曲の質は完成度も高く魅力的です。
ブルータリティもキャッチーさもあり、楽曲の展開も起伏があって良いですね。

ただ、メンバーが現在はヴォーカル2名とギタリストの3名しか居ないです。
バンドの体を成してないですね…

楽曲自体は強力なので、ぜひ聴いてみて下さいね。

 

上記の3曲のうち、上2曲は無料でダウンロード可能です♪

0 コメント

2013年

3月

16日

音質激悪だけど曲はイイ! - Across The Obsession


ロシアのメタルコア.ポストハードコアバンド"Across The Obsession"
一応はレーベルに所属しているようですが、おそらくはローカルなレーベルでしょう。
2011 年にバンド結成後、EPと1stアルバムを立て続けにリリース。そして昨年には早くも2ndアルバムである"The Genesis"をリリースと活動的。メンバーはツインのギターとドラムスとヴォーカリストの4名で、ベーシスト昨年のアルバム発表前後どちらかは不明だが脱退している。

サウンド的にはメタルコアと呼んでもいいのだが、ノーマルvo比率は高いしメロディアスすぎるくらいメロディアスなので、個人的には"ハードエッジ・ポストハードコア"とでも呼んでみたい。
アルバムのプロデュースがクソすぎるのが最大の難点でせっかくのツインギターも霞んでしまっているのだが、かなりテクニカルかつ流麗なフレーズを投入しているのが分かる。それがさり気なく楽曲に収まっているので非常に聴きやすい。アレンジの勝利という感じがする。
シンセ奏者はいないけど、要所要所でシンセが効果的に使われている。

ちなみに2ndアルバムは無料でDL可能となってます。
音質はヒドイもんだが良いアルバムなのでダウンロードをオススメします。
公式Facebook - Across The Obsession

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m


0 コメント

2013年

3月

09日

アグレッシブ系メタルコア - The Royal


オランダ・アーネム出身のメタルコア/メロディック・ハードコアバンド"The Royal"
2012年に結成したばかりで、先日にEP"Origins"をリリースしています。
まだローカルなインディーズバンドで、レーベル契約はありません。

オランダという土地柄か、ドイツ系の硬質感のあるサウンドが特徴的ですね。
The Sorrowほどスラッシーではないですが、アグレッシブさは近いトコロにありそうです。
叙情メロを全編でぶちまけているのがイイね。
ただ、似た曲が多いなぁと思うところもあるけど。

EPは彼らのサイトで無料ダウンロードできますよ。
ぜひダウンロードして下さいねー
公式サイト - The Royal "Origins EP"

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m


2 コメント

2013年

2月

24日

ブラジリアン・メタルコア - Gloria


ブラジルではそれなりにベテラン(?)のメタルコアバンド"Gloria"
2002年ころからバンド活動をしており、1stアルバムは2005年にリリース。その後、2006年と2009年にアルバムを発表し、2012年には4thアルバムである"(Re)Nascido"をリリースしてます。
かつては日系の二世(?)と思われるYuri Nishidaという方が在籍してました。

 

サウンド的にはアグレッシブなスクリーモ、あるいはメロディック・メタルコアといったところ。
ガチなメタルコアほどグルーヴ感があるわけではな く、スクリーモ/ポストハードコア的なメロディアスさの中に攻撃性のあるスクリームvoを配して、時折ブレイクダウンを織り交ぜていくといったスタイル。 一部の曲ではノーマルvoも使ってますね。全体的にスピーディーな展開が好きです。
ただ、ブラジル語なのかポルトガル語なのか、英語ではない節回しが独特。
なかなかよろしいバンドなのでぜひ聴いてみて下さい。
アルバム全曲をフリーダウンロードで配布してますよ!
ダウンロードはこちら - Gloria Oficial

 

0 コメント

2013年

2月

20日

ロシアン・エクストリーム・メタル - Across The Rain


ロシアのメロディック・デスメタル/メタルコアバンド"Across The Rain"


本人達の自称が"メロディック・デスメタル"で影響を受けたアーティストにIn Flamesを筆頭に挙げているくらいなのだが、サウンド的にはメタルコアとモダンなメロデスの間にあると言っていいかな。

メタルコア的な部分ではAdeptのような北欧型メタルコアの流れを汲み、モダンなメロデスという意味で言えばRise To FallなどのCoroner Records系の音楽性をベースに、いかにもロシアン・メタルコアらしいエレクトロ要素を載せたのが特徴。曲によって違いはすれど、ややメタルコア系の色が強いかなとは思う。

 

音源は販売等はしておらず、公式で無料ダウンロード可能です。
VK - Across The Rain
Facebook - Across The Rain
ロシア語なので少し分かりづらいと思うけど、googleの翻訳を通せば何とかなると思います。

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m

0 コメント

2013年

1月

24日

2012年のメタルコア大賞発表!

すでに2013年に入ってますが、昨年度のメタルコア大賞を選出しました。

"メタルコア大賞"と堂々と銘打ちながら、メタルコア以外にもスクリーモやポストハードコア、デスコアやメロデスっぽいものまで含んでます。スクリーム入ってりゃそれでいいじゃん、的なww

 

各部門は下記のリンクから。

アルバム大賞

楽曲大賞

その他の部門

 

0 コメント

2012年

12月

07日

英国から出来立てホヤホヤなメタルコアバンド - Sirens

英国バーミンガム出身のアンビエント系メタルコアバンド"Sirens"
数カ月前に結成したばかりの出来立てホヤホヤなニューバンドです。

音楽性のベースはメタルコアですが、非常にダークでアンビエントな雰囲気が特徴的。
曲調はスローからミドル、時折アグレッシブに疾走。ノーマルvoはごく一部でしか導入せずほとんどスクリームで押し通すため、ブルータリティが強めに出ている。ダークでシンフォニック系のシンセサウンドが特徴的なのは確かだが、ツインのギターがヘヴィでメタリックなリフと叙情的なメロディを奏でて相当に頑張っているためシンセコアという感じはほとんどしない。
バンド結成数ヶ月でこのクオリティは驚異的でしょう!?

ちなみに、彼らのデビューEPは公式Facebookページで無料配布中です。

公式Facebookページ - Sirens

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m

 

アメブロの方でもこのバンドを紹介しましたが、アメブロでは下のプレイヤーを設置出来ず曲を聴くことが出来なかったため、こちらのブログを久々に更新することになりました。

…てか、アメブロってYouTube以外はほとんど設置できねぇ (●`ε´●)

 

1 コメント

2012年

11月

23日

ポルトガルのBless The Oggsが凄いぞ!


ポルトガルのメロディック・ハードコア/メタルコアバンド"Bless The Oggs"
お隣のスペイン辺りはメタル的にアツイ国なのですが、ポルトガルは珍しいですね。
音楽性はメロディック・ハードコアど真ん中と言っていいです。
ただ、ハードコア的でもあるんですがハードロック的なメロディアスさを持ってるのが特徴。
ガツガツとラフに進むタイプではなく、しっかりとメロディを聴かせるのはいいですね。
楽曲はドライブ感もあって好きです。

 

このバンドのアルバムは公式で無料配布されてますので、是非ダウンロードして下さいね!

公式Facebook - Bless The Oggs

※DLした方は彼らのFacebookで"いいね!"をお願いします m(_ _)m

0 コメント

2012年

10月

12日

ロシアの良質PHCバンド - Devil Under The Sun

ロシアで結成されて間もないポストハードコア/メタルコアバンド"Devil Under The Sun"

メロディック・メタルコアと言ってもいいですかね。

ツインギターのオーソドックス編成ですが、現在ドラマーがいません。

 

いやー、東欧のバンドレベルはヤバイほどクオリティが高いです。

叙情性をふんだんに投入した流麗なメロディが特徴的で、ただメロディアスなだけではなくアグレッシブでブルータリティのあるスクリームパートや強烈なブレイクダウンもしっかりとフューチャーしてます。

このままデビューさせても何ら問題なし。

 

0 コメント

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!